2013年6月2日日曜日

公園が少ない

私の住んでいる地域には、公園が少ない。

埼玉県川口市という所の神根地区に住んでいるのだが、市内の中でも緑の多い場所だ。
植木で有名な安行や、かつて広大な沼だった見沼田んぼが近くにあるため、木々は多く、畑も多い。地主さんたちも多いのだと思う。

自然が残されているわりには、公園が少ない。

公園は宅地化が進んでいる場所ほど多いものだ。

このあたりは緑化規制地域でもあり、用途も限られる。雑地にするより畑にしておく方が、税金も少ないのではないかと推察する。

昔はもっと、公園やら広場(空き地)やらが多かったと思うのだが、どんどん減ってきている。代わりに老人ホームや霊園などが、それこそ雨後のタケノコのごとく、どんどん作られている。用途の限られる地域であるが、老人ホームなどはOKらしく、都心や遠方の人々が快適に使える広い施設がどんどん作られていく。


都心の皆様、どうぞご利用ください。
東京からのアクセスもよく、その割に自然も残っていて、まあ、環境も良さそうですよ。

年をとったら神根に。老人ホームから霊園までそろっております。なんと、火葬場も建設予定であります。

大きな道路もあります。
東北自動車道にアクセスする国道122号線、首都高、東京外環自動車道。
どうぞ通り道にも使ってください。

土地はあまっているし、道路アクセスも良いので、機材やら重機やらのヤードもあちこちにあります。


しかしながら、生活する住民としては、ちょっと不満。

だって、公園や広場がまったく少ない。
更に言うと、地下鉄が開通したものの首都圏トップクラスに高い運賃で、たまに遠くからサッカー観戦するのには良いかもしれないが、日常生活で使うには不便であることこの上ない。


正直、思う。

チッ・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿