2014年2月4日火曜日

元郷・氷川神社に行く。

先日、川口市元郷にある元郷・氷川神社に行ってきた。
埼玉高速鉄道線の「川口元郷駅」から徒歩5分程度だろうか。なかなかの良い神社だった。

で、この氷川神社、なぜか武蔵國四之宮とある。

四之宮は秩父神社だと思うのだけれど、これはどういった理由か。少し疑問だけれど、考えてもわからないのでスルーすることにした。

で、この神社、狛犬に安産の霊験ありとのことだが、これまたどういう経緯なのかわからない。

もともと何らかの信仰があったのかもしれない。
何気に謎の多い神社である。

謎といえば、この神社には第六天が合祀されていて、、境内に第六天宮がある。

第六天社とは因縁浅からぬ関係・・・でもないのだが、やはり気になる。江戸の頃には関東で数百、もしかしたら千前後はあったかもしれない第六天社。川口市内でも20弱はあったはずで、その1つがここである。

ちなみに私は今年、6つの第六天社をお参りしようと計画している。
1社めが武蔵第六天神社で、これは年初に行ってきた。
第六天神社へ・・・欲界天の最高所に宮殿を備える超強力な天魔を祀る神社
光るご神体~武蔵第六天神社の続き話

2社目が、柳崎の氷川神社で、あそこの雰囲気も私好みの、静かで、特に何もない感じの場所だった。柳崎の氷川社では、なぜか第六天のみがお堂もなく雨ざらしで置かれている。これまた、なぜだろう?

で、3社目が、今回の元郷氷川神社の第六天である。

やっと半分だ。

あと3社、どこを回ろうか。

川口市から外へ出て、都内に足を伸ばそうか。
只今、計画中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿