2013年10月24日木曜日

王子稲荷のおもかる石

先日、東京の北区王子にある「王子稲荷」に行ってきた。
私の住んでいる川口市から王子は近く、かつて将軍様が日光社参で通った「日光御成街道」の道筋でもある。

そんな距離感からか、王子には色々と縁があって、わりと頻繁に足を運んでいる。

JR王子駅の近くには、2つの大きな神社がある。

1つは王子神社で、この王子という地名のもとにもなった神社だ。
境内には関神社というのがあって、面白いことに髪の祖神として崇められている。髪の祖神ではあるが、カツラ業界などから崇敬を集めているので、「髪の毛ふさふさ」のご利益は期待できないかもしれない。


もう1つの大きな神社が、王子稲荷だ。
ここは関東の稲荷の総社ともいわれ、大晦日には諸国の狐が集まるという重要な神社だ。

この王子稲荷、最近テレビドラマで取り上げられているらしく、先日行ってみたら女性の参拝者をチラホラと見かけた。

そのドラマというのは、「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」というタイトルで、現在ぜっさん放映中である。主演が関ジャニ∞の錦戸亮さんということで、女性の参拝者が増えているのだろう。

話はそれるが、以前、上野御徒町のとある公園で、ドラマの撮影現場に出くわしたことがある。2人の若い俳優がいて、周囲には女子学生の見物人が溢れていた。

俳優の顔をみても、最近の芸能人にうとい私には顔と名前がわからない。見物していた女子学生が「まるちゃん、まるちゃん」言っていたので、あとでググってみると、同じく関ジャニ∞の丸山さんだということがわかった。なんだかとても気さくそうな人だったぞ。
ちなみに、もう1人の俳優は斎藤工さん。

そんなこともあって、「関ジャニ∞」は「かんじゃに むげんだい」と読むのではなく、「かんじゃに えいと」と読むということも学習した。


その関ジャニ∞の錦戸さんが出演するドラマの舞台ということもあって、もしかしたら王子稲荷の初詣客は倍増するかもしれない。

少なくとも、参拝する人が増えるだろう。

実はこの王子稲荷は色々な意味で奥が深く、見所が色々とある。
参拝するさいに是非おすすめしたいのが、「おもかる石」だ。
「御石様」、あるいは「願掛け石」と言って、境内の奥の方のお社にある。

この石、願をかけて持ち上げてみる。
軽く感じれば「可」または吉、重く感じれば「否」という占いのできる石である。

実はこの手の「おもかる石」というのは全国色々なところにあるのだが、かといって何処にでもあるというものでもないので、体験したことのない方はぜひオススメしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿