2013年7月17日水曜日

積み重ねのない行為はもったいない

ほぼ毎日のように何処かしらの神社を訪ね歩いているのに、ブログに書く暇がない・・・。

という悩みをもっていた。

積み重ねのない行為はもったいない。ただ思い出として消費するだけではなく、何らかの記録を残していきたいと感じている。

なので、備忘録がわりにツイッターをはじめることにした。


・・・。
実のところ、ツイッターの機能について、私はよくわかっていない。
よくわからないが、登録→ブログへの設置は簡単にできた。
簡単に始められるから、ツイッターもこれだけ広がったんだろうと思う。


それにしても、今になってツイッターを始めるなんて、本当に“今更”の感がある・・・。
が、神社とかを訪れて、タイムリーに何かを残せるというのは、とても便利な気がするし、魅力的だ。

先ほど、「積み重ねのない行為はもったいない」と書いた。
これは最近、本当に強く感じていること。その日その時の感動として、思い出として記憶の何処かに仕舞うのもいいけれど、記録や知識を積み重ねることによって、見えてくる新しい何か、繋がってくる発見があるものだ。

ツイッターで記録を残すだけでなく、極力ノートにも記すようにしようと思っている。

もちろん、このブログにも記していきたい。

心はカタチをもとめ、カタチは心を求める。
思い出の引き出しを開けるのも、思考するのも、記録として形づけられた文字が重要なフックになることも多い。


さて、今日はどこの神社に行こうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿